2017夏の思い出

こんにちは、(榛)です。

「プレフラ」の昨日は25日。企業などの給料日とも重なり

街は賑わっていました(友だちのMちゃんによる報告・笑)。

 

そんな中、雨で順延となっていた北見ぼんちまつりの〆、

「花火大会」が開催されました。

 

今週は気温も真夏なみで、花火を楽しむにはもってこい。

人手も多かったのかな~?

 

私はちょうど北斗高校のそばを駅に向かって車で走っていたら

左前方に大きなまん丸の花火が!

こんな場所からも見えるんだ~!と驚くと同時に

一瞬、夏の風物詩を楽しみました。

 

「キ・レ・イ」

(ゆっくり、じっくり眺めたかったな~)

 

きたみぼんちまつり花火大会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は、先程の友だちMちゃん提供。

娘さんが会場で撮影したそうです。

何枚か送ってくれましたがあえてのピンボケをチョイス。

浴衣の柄になりそうな可愛らしいまんまるです♪

 

 

 

*********

 

 

 

8月のはじめ、とある暑~い日に

ランチを食べに「葉奏(はのん)」まで足を運びました。

窓からの風景が、日常を忘れさせてくれるほど緑が鮮やかで、

鳥の声が響いていました。

葉奏店内から外を眺める

 

 

 

 

 

 

 

エディブルフラワーのサラダと、ベーグル、スープがセットになった

ワンプレートランチは、女子になった気分を満喫しました。女子ですが・・・(笑)

葉奏プレートランチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと車で走れば、こんな素敵な場所にたどり着く。

北見って魅力的な街ですよね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

花の砂糖漬け

 

 

 

 

 

桜、すみれ、そして今の時季は「ボリジ」・・・

 

葉奏では、9月30日(土)まで

食用花の砂糖漬け体験ができます。

ボリジなど見た目もかわいくて食べられるお花を砂糖漬けにして

ご家庭でケーキやヨーグルトなどに飾ってみてはいかがですか?

詳しくはお店にお尋ねください。

オーガニックベジカフェ 葉奏(はのん)

北見市柏木14-3香遊生活内、0157‐66‐1201、営業時間11時~17時、月・火・水定休)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

北見市ほか1市7町に配布 みんと8月25日(金)号を発行しました。

金曜号を発行しました。

表紙面では「防災の日」特集を組みました。

9月1日の防災の日をきっかけに

家庭内で防災について話し合ってみませんか。

そのほかイベント情報、子育ておしゃべり広場「あおぞらカフェ」も掲載しています。

今週もみんとのページを開いてくださいね!

市史編さん展示、今月末まで!

金曜日(さ)です。

北見中心街の「みんとひろば」に、

みんと連載「ブラキタミ」でおなじみの北見市・市史編さんの資料展示コーナーがあって、

このブログでも時々お知らせしていましたが、今月末で一旦、終了するそうです。

今は、市民から寄贈を受けた写真などを展示しています。

 

 

古いレコード

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古いレコードジャケットもありました。

三田明「サロマ湖の空」とか……。

曲は知らないけど、三田明サンは懐かしい名前。

今、ユーチューブで見てきたら、やっぱり知らない歌だった(汗)

イメージビデオ。女性が酒井和歌子?! 懐かしい。どうかな?

美しいサロマ湖の風景がたっぷり見られるけど、

(しかもラブシーンまである!)

なぜこの2人は別れなければならないのかは分からない…。

* * * *

みんとひろばの野菜「朝市」は火曜日だけでなく、

金曜日にも実施されるようになっています。

午前中に行くと、野菜もたくさんあるし、お客さんで賑わっていますよ。

人気だから開催日が増えたのかな。

トウモロコシシーズンの今、ぜひ一度お立ち寄りください。

トウモロコシ、わが家は土日に仁頃の野菜直売所に行って買い求めています。

1本100円で、採りたてで、即ゆでると、味が濃いんです♪ 甘いんです♪

地元のトウモロコシが食べられるのも、あと半月あるかな?

清里町

(ど)の(こ)です。
清里の神の子池が、阿寒摩周国立公園に決定。おめでとう!!
その清里へ行きました。町全体が祝賀ムード!!この写真は
「清里情報施設きよーる」内に貼られたポスターです。

こんな中「きよーる」から見える良き風景を眺めての食事。

                         【レストランからの風景】

ここ「きよーる」へは2度目なんですが初めて食事をします。
基本のカレーライスを注文。上手かったです。

しかし清里はここも良いですよ。
ミシュラン北海道版に秀峰庵が掲載。見事ビブグルマンを獲得(2012年)

さてさて、ここ清里から恒例の無人駅ツアー第3弾
ここは清里駅。行き、帰りだけの線路は良いですね。

そしてお隣札弦駅。

ほとんど通らない列車が来ました。電車ではありません。ディーゼル車です。私も何度も乗った
列車です。(所謂キハ形)

おっと今回「緑駅」に到達できませんでした。これを行けば我々の仕事の東の限界です。
これは次回です。

今回は無人駅で見られる不思議な風景はありませんでした。

北見市ほか1市7町に配布 みんと8月24日(木)号を発行しました。

残暑が続いています!

木曜号を発行しました。

言の葉ミニレッスン&漢字クイズ、催し情報などを掲載しました。

残暑!汗

こんばんは、(榛)です。

今日も北見は暑かったですね!

朝から取材で走り回ったのですが、移動するたびに

コンビニでお茶を買ったり、ティンカーベルでスムージーを買ったりして

水分補給していました。

ちょっと前の涼しいお盆が懐かしい(笑)。

 

庭で焼き肉

 

 

 

 

 

 

 

お盆休みの最終日に、庭で焼き肉をしました。

息子がいなくなってから初めてかな?5年振り?

いやー、会話がないです、愛犬とじゃね(笑)

 

庭で焼き肉

 

 

 

 

 

 

 

よく行く焼き肉店「としお」のタマネギ焼きを真似てみましたよ♪

それなりにおいしかった♪

思わず犬も舌をペロリ

 

犬も喜ぶ焼き肉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?

 

舌が!

見目麗しい。

ショコラ、焼き菓子、ケーキはもちろん、
パンも購入できるショコラティエ マサール。

エスタ店や三越店には併設されていませんが、
本店のサロンでは濃厚なショコラドリンクや季節限定のパフェ、
焼き立ての温かいチョコレートスフレやフォンダンショコラなど、
専門店ならではのチョコレート菓子を味わえます。

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

画像は、期間限定のパフェエキゾチック。
柑橘系のアイスやクリーム、ジュレ、フレッシュなオレンジやカリカリのクルミ、爽やかな香りとやさしい口どけのパフェです。上に載っているクルクルのオレンジ色のはホワイトチョコレートです。
 

 

 

 

 
 

 

 

 

 
 

 

 

 

 
機会があればぜひ味わってみてください。

ショコラティエ マサール 本店
札幌市中央区南11条西18丁目1-30
TEL011-551-7001
店舗営業時間10:00~19:00
サロン営業時間10:00~18:30(ラストオーダー18:00)
火曜定休

喫茶店でモーニング(?)を

月曜とともに残暑が・・・?

今日のオホーツク、気温が相当あがりましたね!

道内1位は津別の31度、2位は遠軽と北見の30.7度、0.1度違いで佐呂間・・・。

私は事務所で制作作業ですから

外には出ておりませんが!(すみません・・・)

今日はビールがきっとおいしいね(ね、榛?)

さて、話題に乏しい(じ)ですが

先日食べた喫茶遊木民族さんのランチメニューの写真をアゲます。

味噌汁、サラダ付き1,100円

Dランチ「香ばしチキン竜田のオホーツク干し貝柱塩あんかけスープパスタ」

干し貝柱の旨味たっぷりのスープがあんかけなので、パスタによく絡んで美味です!

何を思ったか甘いものが食べたくなり

ミニ焦がしカスタードパフェを追加。(ヤバイ)

窓側の席で外を眺めながらのんびり食事を楽しみました。

モーニングの時間(10時〜11時)では

ランチメニューも食べられるのです。(遊木民族さんの不思議でうれしいところ)

モーニングもランチも開店の10時から始まります。

お店のHP https://www.yubokuminzoku.com/

空港でヒミツ発見!楽しかった~!

こんにちは!いや、こんばんは?ビミョウな時間です(笑)。

8月3回目の日曜は、やっと夏らしい日差しが戻って来ましたね。

でも、この時間になると、すっかり風が冷たくなって秋が近いことを感じます。

今年の夏は、暑い日というのは7月のみで8月に入ってからは曇り&涼しい・・・

農作物に悪影響がでなければいいのですが。残りの2週間、少しでも

お日様が頑張ってくれることを期待しましょう!

 

さて、18日号のみんとはご覧いただけましたか?

4ページに8月2日に行われた「空港でヒミツ発見!~学校では教えてくれないこと~」の

レポート記事が掲載されていました。7Pのみんとのひとりごとにも書いたのですが、

参加者のみなさんの様子をお伝えするため、同行し取材させてもらいました。

この催しは、日本航空さまと女満別空港ビルさまの協力で、道新北見支社とぶんぶんクラブが主催。

オホーツク管内の小学校4~6年生の親子10組が羽田空港へ行き、空港のヒミツを探るもの。

女満別空港から飛行機に乗って羽田空港へ、空港内を見学し最終便で戻ってくるという日程。

なかなかハードスケジュールでしたが、参加者のみなさんは充実した時間を過ごしたようです。

記事にもあったように、本物のパイロットさんやCAさんが近くで打ち合わせしていたり、

格納庫では飛行機の整備をしていたり、目の前の滑走路を飛行機がひっきりなしに

離着陸をしていたり・・・と普段は見られない空港の風景に、私自身も楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女満別空港を出発する時にスタッフが横断幕を持ってお見送りしてくれました。

空の上には見事な雲のじゅうたんが広がっていて、この上を歩いてみたい…という衝動に(笑)

 

 

 

これはテクニカルセンターにあったJALのマーク。

通称は「つるまる」というそうです。

 

 

 

自由時間には、空港内でお買い物・・・

ちょっと買いすぎちゃったかな~(笑)。

 

 

 

 

近右衛門で女子会

こんにちは、(榛)です。

 

先週末は月に一度の女子会デー。

メンバー4人でおいしいお酒を楽しんできました。

 

 

一次会が居酒屋で二次会がワインのお店と決まっていたため

おのずと飲み物が“チャンポン”になるだろうと

気の利くメンバーのiちゃんが「粉末ウコン」をみんなにくれました。

まずはそれを飲んでから宴はスタート(笑)

近右衛門

 

 

 

 

 

 

 

 

1軒目はみんとの新店舗情報でご紹介した「近右衛門(ちかえもん)」です。

寿司職人だったという店主が、美人の奥さまと営むアットホームなお店です。

メニューは、和から洋まで種類がたくさんあって、

一品一品は小振りなのであれもこれもと注文。

2~300円代が中心でリーズナブル。

ピザやアヒージョ、ピり辛チリソースかけのポテト(メニュー名失念・写真)

などビールが進みます。

メニューいろいろ

 

 

 

 

 

 

 

ポテトも一工夫

 

 

 

 

 

 

 

寿司屋の玉子焼き

 

 

 

 

 

 

 

いちおしという「寿司屋の玉子焼き」(写真はハーフ・400円だったかな)は

私好みの甘さです♪

 

店主さんがとても腰の低い方で、丁寧な対応に居心地が良かったです。

カウンターと小上がりのみで、

小上がりは仕切りがあってお隣さんを気にせずに楽しめますよ。

 

あ!店主さん、声が「ピース」の綾部さんにそっくりです!!(笑)

行って確かめてみて~。

 

 

「近右衛門(ちかえもん)」

北見市北7条西4丁目2-1、0157‐24‐3747、営業時間16時~23時、不定休