寄せ植え特集 あとがき

おはようございます。(榛)です。

今日も暑くなりそうです。

週末ガーデニストのみなさんも熱中症には気をつけてくださいね。

夕べの北見、繁華街はとても賑わっていました!

給料日後でもないし、夏休みにはまだ早いし・・・なぜでしょう。

若者から、中高年まで深夜を過ぎてもたくさんの人が街を歩いていましたよ。

(そういう私?・・・パ、パトロールですよ)

お天気に関係があるのでしょうか。暑くなるとビールもおいしくなりますしね♪

ちなみに明日は満月ですよ!夕べも月がきれいでした★

 

☆☆☆☆

 

さて今週のみんとは「寄せ植え」特集でした。

指導してくださった花の店タマキの宍戸さんはいつもながら手際が良くて

あっという間に寄せ植えが完成してしまいます。

撮影用に何種類もを、さささっと作ってくれました。

紙面でご紹介したのはこの二つ。

植えてから2週間後の様子

植えてから2週間後の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

白い鉢のほうは、「アイビーなどを入れるとまたちがう雰囲気になりますよ」と宍戸さん。

こんな組み合わせもありですよ

こんな組み合わせもあり

 

 

 

 

 

 

 

 

違う花の組み合わせだけが寄せ植えではなく、

こんな風にするのも簡単でいてカワイイとおすすめしてくれたのがこれ。

寄せ植え 例

 

 

 

 

 

 

2株だけでも存在感がありますよね。(左)

 

寄せ植え 例

プロの寄せ植え例

 

 

 

 

 

 

 

 

これは業者さんが見本鉢として作ってからお店に搬入されたペチュニア。

ランダムでいて計算されたプロの技を感じますね。

 

 

本紙中に出てきた「花がら摘み」。

この作業がとても大事なのは、お花いじりをする方には知られていますね。

ペチュニアなんてまさに日課となります。

植物は花が終わると種をつけようとします。

種のほうに栄養が行ってしまうと他の花が育ちにくくなってしまうために

この種になる部分を摘み取るのが「花がら摘み」です。

この作業をすれば次々に花は咲いてきます。

素人ながら何年も寄せ植えをしている私でもこれは実感します。

ここだけの注意で花を楽しむ期間が延びるのでぜひ実践してみてくださいね。

花がら摘み

花がら摘み

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の取材で、もっとも目から鱗が落ちたのが

鉢の中に敷く軽石の扱い方。

なんと!キッチンのゴミネットに入れておくのがいいんだそうです!!

確かに冬の前に鉢植えを片付ける時、

ひっくり返した鉢の中は、土と軽石が混ざっていて、

花の根も絡んだりしているから、

翌年も再利用したい軽石だけを集めるのが容易ではありませんでした。

これならネットごと取りだせるので、何ならそのまましまっておけますね!

できるだけ面倒は避けて、きれいなお花を楽しみたい方(私)にグッドアイデアですね。

 

軽石はネットに入れて

軽石はネットに入れて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下は5/12の当欄で(じ)がお知らせしたもの。明日なので再度貼りつけておきますね。

東武百貨店ではふなっしーとクマヤキのコラボ商品が販売されるらしいですよ。おいしそう・・・。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

大西重成さんが2月のコラム「シゲチャン日誌」に書いていた

厚切りジェイソンのテレビ取材を受けた話を覚えていますか?

いよいよ5月22日(日)午後4時放送(HBC)の「それ行け!北海道物産展」で放送されますので

こちらもお見逃しなく!!

http://www.hbc.co.jp/tv/hokkaidobussanten/

 

 

クマヤキ

 

フリルで純白

こんにちは。(さ)です。

いや~暑いですね~

今日の北見、最高気温32度の予報でしたが、

道新ウェブ版によると、最高気温は「津別町で32・4度、北見市で32・1度、同管内遠軽町生田原で31・6度」。

行きましたね!32度。

朝から窓を開けず、南側のカーテンも閉めているので、1階はまだ涼しいのですが、

パソコンのある2階はモワッと暑くて、たまらず窓を開けてしまいました。

今日のみんとは「寄せ植え」特集ですね。

あこがれますが、あこがれますが、あこがれるだけだな、今年もきっと…。

まずは玄関に出しっぱなしになっている冬靴とスコップを片付けないと!

でも、わが家の庭にも、チューリップは咲きました。

秋に「かみゆうべつチューリップ公園」からいただいたもの。

名前がわからなくならないようにと、その時にメモしておいた名前は「プリンセス・イレーネ」。

でも、いろんな種類が混じっていたみたいで、これは違いますよね。

 

 

ハネムーン1

 

 

 

 

 

 

 

 

ハネムーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花びらのはしっこがフリルかレースみたいになっていて、魅入られます。

名前を知りたくて、ネットで調べたら、「ハネムーン」というらしい。

ハネムーンは日本語にすると「蜜月」。

もともと結婚後の1カ月を指すのだとか。

新婚旅行をハネムーンというのは、その1カ月の間にするから、らしい。

純白のウェディングドレス? それとも…?(ご想像にお任せします)

それにしても、蜜のように甘い関係も、昔から1カ月だけなのか……

なんとも、ハカナイですね。

では、お互い熱中症に気をつけて。

今年、全国で初めての高温注意情報が、オホーツク地方に出ましたよ!

きっと明日も…。

北見市ほか1市7町に配布 みんと5月20日(金)号を発行しました。

金曜号を発行しました!

特集面のテーマは「寄せ植え」。

フラワーマスターであり、ガーデニングマイスターの宍戸啓一さん(花の店タマキ)に協力していただいて

寄せ植え作りの提案をしています。

また今号には子育ておしゃべり広場「あおぞらカフェ」も掲載しました。

北見市ほか1市7町に配布 みんと5月19日(木)号を発行しました。

今日の予想気温は30度!北見はおよばず28.5度でしたが、遠軽が30度で道内第1位♪

遠軽についで佐呂間、雄武、常呂と上位が続きます。

オホーツクの気温、上がりましたね〜。いきなり猛暑レベルです。

 

そんななか木曜号を発行しました。(配達員の皆さまごくろうさまです!)

数字のパズル「ナンバープレイス」と野鳥通信「オホーツク四季鳥々」が表紙です。

イベント情報、エアジーのコラム、ユリアの星占いなどなど

ご覧になってくださいね。

テレビっ子(榛)のコラム「テレビ見てるっ?!」も要チェックですよ!

にらまつり

先週のことですが、会社でにらをもらいました。なぜかは置いておいて。

にら。しかも4把。自分で料理はしますが、大体はにらは選択肢には入りません。ということで、にらを料理することはほぼないのですが、今回は4把。何年分のにらを料理することになるのだろうか(笑)

にら

知内のにらです。牡蠣と並んで有名だそうです。

それにしても、にら料理。なにを作ればいいだろうか…。定番のにら玉、レバニラ?

とにかく便利になった現在。レシピを検索、検索。

ということで、作ったのが、次の3品。

鶏レバニラ

定番の(笑)レバニラ。レバーは鶏を使ったので、割とあっさりです。

にらのねぎ油和え

にらと桜海老のねぎ油和え。これは酒のお供に。

スープ

今回の個人的ヒット。にらとトマトとひき肉のスープ。

にらの甘さとトマトの酸味がいい具合です~。

にら4把か…と思いましたが、意外と使いました。とはいえ、1日では使いきれず、翌日もにら。

 

翌日はこれも定番のにら玉とスープを。

にら玉

これで1把分使っているのですが、それほど量を感じません。味付けも薄味だったので、にらの美味しさが存分に楽しめました~

 

にら料理、これからレパートリーに入りそうです(笑)

 

 

子連れカフェ。

以前の職場で一緒だった同僚からのお誘いで
子連れカフェとやらに行ってきました。

おもちゃやオムツ替えスペース、キッズメニューもあり、
音楽や離乳食のことなどでのイベントも開催しているとのこと。
子育てから離れて久しいので、なんだかとっても新鮮な気持ちになりました。

晩婚化が進み、子供を持たない選択も多い中、
私の周りは40歳を過ぎてから子供に恵まれたという友人が多いんです。

慣れない子育てに苦労しながらも、なんだかキラキラしていました、
彼女たち。
大変なのは今だけだから。もうすぐ楽しく一緒に遊べるようになるよ、と
参考にもならない話をしました。

なーんて偉そうなことを語りましたが、
自分は親らしいことは何もせず、
娘たちは勝手に育ってくれて、本当に楽ちんでした。
いや、当時は大変だったのかもしれないけれど、
今思い出されるのは楽しかったことだけだなぁ。

kare

写真は週替わりのランチメニュー。
採れたて野菜の白いカレー、ターメリックライス、
チリソースのクリームチーズSalada、おからのモッチリ揚げ。
30食限定だそうで、1,180円也。
楽しくおいしく素敵な時間でした。

ささやかな幸せが続く

 

週の始まり月曜日。

今日も強風の北見市です。

北海道コンサドーレ札幌の首位、すごいですね〜!

その勢いがファイターズに伝染(?)しますように!

 

先日、「ホームランソーセージ」がコンビニで売られているのを発見し

2つ買ってみましたら・・・

まさかの当たり

エ!?

「ホームラン賞」が当たりました。

ホームラン賞というのは

オリジナルカードバインダーがもらえるのです。

80枚収納可能らしいので

ソーセージをややしばらく買い続けてカードをためなくては?!

現在手持ちは、武田勝投手、須永英輝投手、石井裕也投手の3枚です。

こんな風だからいつまでたっても家の中が片付かないんですよね。

でもとりあえず谷口雄也選手が当たるまで買っちゃうな〜。

今年は年賀状のお年玉とか当たってうれしかったけれど

幸運が続くとなんか落ち着かない!

先週のドラマ「重版出来!」、「運を貯める」というストーリーを思い出すけど

あの社長のマネはできそうにないです・・・。

レアード選手♪

ファーターズ選手のヘルメットに「訓子府町」の文字が目立っていました。

「WE LOVE HOKKAIDO シリーズ 2016」の一環で、

応援大使が就任した道内の自治体名を日替わりで付けるもので

訓子府町の文字は5/13〜15の対西武3連戦でヘルメットに。

訓子府町のおかげで三連勝できるかと!

思ったけど残念。

コンサとカレーとチューリップ

こんばんは!5月3回目の日曜は穏やかな一日…

昨日・一昨日は風が強かったですね~。

明日は雨?また寒くなるようですので、体調にお気をつけください。

 

そんなことを言っている私ですが、夕べから胃が痛い…

といっても原因は「食べ過ぎ」(笑)。

元々胃が弱いほうなのに、ついつい食べすぎちゃって

半年に一度くらい「胃がストライキ」を起すんです。

2~3日、おかゆと某ゼリー食で過ごせば回復するんですが…。

今日は早めにシゴトを終わらせて寝ることにしま~す。

 

さて、本題です。

フフフ・・・勝ちましたよ、今日も!何がって?もちろん

北海道コンサドーレ札幌です!

なんと、これで4連勝、

そしてJ2首位です!

それも他のチームよりも1ゲーム少ないのに首位なんです。

うれし~~~!

これで今週一週間、HAPPYな気分で過ごせます。

4ゲーム連続1-0での勝利。チームの形ができてきたようです。

まだまだ先は長いですが、この調子で頑張って欲しいですね。

去年の開幕戦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わって・・・

ついに行って来ました!念願のドロッピンに!

先日のブログにも「食べた~~~~い」と書いたばかりですが

やっとやっと行く事ができました。やっぱりおいしかった~。

食べたのは、本日のおすすめ「納豆ひき肉&野菜、青さ海苔トッピング」。

スープはもちろん和風で、辛さのレベルが思い切って「7」に挑戦。

スパイスが利いていて、胃に染みました(笑)レベル20の(榛)にかかないませんが…

スープカレー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次ぎはこの時期、恒例の「チューリップ通信」。

毎年、秋になると「かみゆうべつチューリップ公園」から球根をいただくんです。

昨年秋に植えたものも、GW前には無事芽が出て、あの雪にも負けずに

きれいな花を咲かせてくれました。

我が家のチューリップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八重?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フリンジ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残りの3本ももう少しで咲きそうです。

 

 

先週の特集では(有美)渾身の「焼き肉のサイドメニュー」。

(有美)の住む千葉では、庭で焼き肉はNGだそうで、撮影には苦労したようです。

どれも簡単でおいしいので、ぜひ作ってみてくださいね。

今週も始ります。今週もいい紙面をお届けできるようにがんばりま~す。

 

テレビ見てるっ?!WEB版「ケンちゃん」 

こんにちは。(榛)です。

夕べの「金スマ」(録画)を見ていたら

3時を過ぎてしまい、空はもう白み始めていて

慌ててベッドに入りました。

今日の北見はいいお天気ですね。(私が家にいるから?)

 

 

ベッキーさんの不倫問題。

今年の初めから芸能界を騒がせましたが

これで収まりを見せるのかな・・・。

 

騒動後は顔を見せなかったため

(当然ですが)連日ワイドショーなどで使われるのは

1月の謝罪会見でのベッキーさんでした。白いブラウスのね。

今になればあれ自体、放送事故レベルな気がして。

本人にとっても恥ずかしい会見ですよね。

あの時の彼女の表情を見るとなぜか胸が苦しくなるんですよね。

ファンでも何でもないですが、もう使わないでほしいなあ、これが私の感想です。

そういう意味で早く復帰して

ワイドショーで使われるイメージ画像を一新してほしかったかも(笑)

 

 

それにしても芸能ニュース等で添えられる有名人の顔写真って、

ニュースの内容にぴったりの表情のものを持ってきますよね!

人気者でも「逮捕」なんてなると極悪人にしか見えない写真が使われ

よく見つけてきたなと思うこともしばしば(笑)

そういう意味でもこれまで良い子のイメージだったベッキーさんには

悪人顔した写真など無かったのかもしれませんね。

 

***************************

 

さて、本題。

 

今日は気になる若手俳優さんのお話をしたかったのです。

前クールのドラマ(月9)にも出演し

「とと姉ちゃん」では帝大生役で学生服姿を披露している坂口健太郎くん。

「重版出来」にも出演中でまさに引っ張りだこの人気ぶりですね。

「元祖・塩顔」と言うんですか。へえ。

 

坂口健太郎くんもさわやか系イケメンですが

私が推したいのはもうひとりの健太郎くんです。

芸名が「健太郎」です。

今は「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」で、

徳井義実さんの高校生時代を演じているのですが

彼のちょっと生意気そうな瞳がかわいいんですよね。

(「私結婚・・・」は回想シーンは、とてもいい)

一重の目は坂口くんと同じ。

広瀬すずちゃん主演の「学校のカイダン」や、

「昼顔」で斎藤工さんに反抗する生徒役だったから

印象に残っている方もいるのでは?

ぜひチェックしてみてください。二人の健太郎くんの活躍が今後も楽しみです♪

 

 

この話題、

ベッキーさんが男性(笑)のことを

ケンちゃんと読んでいたこととは無関係(笑)

 

 

ではよい週末を。

石北峠の虹

こんにちは。金曜日、(さ)です。

GWは札幌に行き、7日(土)に北見に帰りました。

高速に乗らず39号線を走ってきたら、上川で豪雨。

でも、石北峠の頂上付近から晴れてきました。

 

 

 

虹@石北峠

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

虹が出そう、と話していたら、ほんとに虹が出たので、

助手席から、やみくもに写しました(午後4時過ぎ)。

色が濃く、おまけに二重。

内側と外側で色の並びが反対なのを確認しました。

石北峠を下りて直線を走っているときも、まだ見えていたので、かなりの長時間です。

虹に迎えられ、無事に北見に戻ることができて、よかったヨカッタ。