河西ぼたん園

週の始まり月曜日。

やっと太陽が出ましたね。でも気温上がらず・・・。

今日は「でっかいどうオホーツクマーチ」の最終日。

参加者の皆さん、寒い気候でしたがお疲れ様でした。

今日は(榛)が取材に足を運びましたよ。

朝からあちこち飛び回ってくれました。

いずれ記事になりますのでお楽しみに。

 

さて、おとといの土曜日に

河西ぼたん園へ行ってきました。

(日曜のぼたんまつりの設営がされた後でした)

ちょうど見頃に咲き誇ったぼたんの花々。

ピンク色ピンクのしましま花びら

青空の下で見るのも美しいですが

曇天の下の花もしっとりとした美しさがありました。

座ればぼたん・・・

そして、↓はクリンソウ。ぼたん園には白い花のクリンソウも咲いています。

クリンソウ

まだあまり知られてない花なのでしょうかネ。

「クリンソウ」、覚えてくださいね!

津別町の群生が有名ですよね。

健康に気をつけましょう!&逃げ恥じ…再び!

こんにちは!6月2回目の日曜日も寒い!

最高気温は11度、いや9度?ひと桁ですよ~もちろん、ストーブはON!

ついこの間27度とかだったのに・・・気温差がありすぎ~。

体調管理が難しいですよね。風邪などにご注意くださいね。

 

金曜日の特集は、かくれ父の日企画でお父さんの健康についてでした。

記事にも書いてありましたが、健康を維持するために大切なのは「生活習慣」です。

3食きちんと食べる、適度に体を動かす、しっかりと質の良い睡眠をとる・・・

これは、お父さん世代だけでなく男女問わず全ての世代に通じることです。

どれもできていない私には耳が痛い・・・少しずつでも努力しなくちゃね~。

 

あの記事の中で注目すべきは、「健康診断の結果を保存しておく・・・」ということ。

ついつい一度見るとポイッと捨ててしまいがちですが、それではいけないそうです。

最低でも3年分は取っておいて、見比べてみることが大切。

例えばコレストロールの数値が正常範囲内であっても、3年のうちに徐々に高くなっている・・・

そんな場合は要注意・・・今のままではいつかは正常範囲を超えてしまう可能性が高いから・・・

食生活や生活習慣を今一度見直してみるとよいそうです。

一家を支えるお父さんをはじめ、家族の健康がみんなの笑顔につながりますからね~。

 

 

うちのおばあちゃん犬は18歳。

人間でいうと88歳くらい?

だいぶヨロヨロしていますが、まだまだ元気です。

毎日しっかりと寝て(1日の3分の2は寝ている)。

適度に運動して(朝晩走り回る)、

2食きちんと食べています(夕食は野菜入り刻み食)。

いつまでも長生きしてね・・・頑張ってトマト刻むから(笑)。

 

 

 

 

 

話は変わって・・・

今日はスカパーで昨年の大ヒットドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の一挙放送が。

朝の11時から始って、今はちょうど8話目を放送中です。

改めて見直してみても、やっぱり面白い!

胸キュンシーンやキャラクター、台詞回しの面白さはもちろんですが、

このドラマのよさは「人と人」のつながりの大切さを訴えているところだと思います。

何度見直しても発見があって、いいドラマですよね。

さ、これからクライマックスだわ~結末がわかっていても楽しみ~。

さ、ご飯支度をさっさと終わらしちゃおう~。

「火曜の分もハグを!」「今、されてます・・・」のシーンだ!ここ大好き~(笑)

 

 

さ、今週も始りました。天候はぐずついていますが、気持ちは晴れ晴れと!

 

一人でも落ち着ける居酒屋

おはようございます。(榛)です。

ようやくビールがおいしい気温になりましたが

いつまで続くかな?・・・

昨日のみんとでもご紹介しましたが

山下通りにあって、フラッと立ち寄りたくなるお店「食べ○(まる)」。

出張の会社員やひとり飲みを楽しむ女性などが訪れるアットホームな居酒屋です。

お通しのおばんざいは小鉢に入り、今ならフキやウドのような旬のものやサラダなどが登場。「おばんざいセット」(17時~20時限定、1000円)ならビール2杯とおばんざい3品が付くので、晩酌にはちょうどいい感じ。

食べ○のおばんざい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自家製燻製盛り合わせ

 

 

 

 

 

 

 

自家製燻製料理の盛り合わせ。

 

ご夫婦が営む気取らない店なので行ってみてね。

北見は日曜休みのお店が多いのですが、ここは営業していますよ~♪

 

 

「居酒屋 食べ○(まる)」

北見市北6条西3丁目3、0157‐57‐3250、営業時間17時~24時、月曜定休

スカッと晴れましたね

こんにちは。金曜日(さ)です。

昨日8日付「みんと」漢字クイズで発表した解答は「自転車操業」でした。

春は子供の学費や年金、固定資産税、自動車税などで、あれよあれよという間にお金がなくなるとき。

普段の買物を、いつも以上にクレジットカード払いにして、

できればボーナス一括払いに繰り延べて、しのいできました。

脳内に「自転車操業」という5文字が常にあって、それを問題にしたというわけです。

読者さんからの解答葉書にも「うちの実情がなぜわかったんですか?」とか

「6月1日からハガキ62円に、大好きなビールも値上がり、下がるのは年金受給額…」とか

つぶやきが書いてありましたよ。

昨日の新しいクイズ。ヒント:私の脳内で光っている人の名前。

同感!という人は多いと思いますよ。

 

アマゾンで評判のいい本が北見図書館にあったので、読んでみました。

「お金を整える」市居愛・著、サンマーク出版

 

お金を整える

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金は「ない」のではなく、「散らかって」いたのです。だから整えましょう。

これがこの本の主張です。ナルホド。

では、どうやって整えるのか。

【目次より】
序章 お金には「通り道」がある
第1章 財布を整える
第2章 通帳を整える
第3章 冷蔵庫を整える
第4章 手帳を整える
第5章 借金を整える
第6章 お家を整える
終章 夫を整える

一読して印象に残ったのは3つ。

 

(1)お財布の中で千円札を手前に入れるとお金が逃げる。1万円札を手前に、

次が5千円、最後に千円という順番で入れましょう。

→→→くずしたお金は使いやすいから、ということだそうです。

へえ!そうなんだ…と思いました。

市居さんは500玉貯金の本も出しています。

お金の種類によって人の気持ちって変わるんだ、ということを研究されているんだなと思います。

 

(2)休眠口座はすべて解約する。

→→→このことは数年前から、やろうやろうと思ってできてないこと。

たいした金額は入っていないのですが、2つ問題があります。

一つはマイナンバー問題。

2018年から銀行口座でも提出を求められることになりました。

3年間は任意、2021年から義務化されると言われています。

もう一つは、万一のことがあった場合、残された家族にとって、相続の手続きが煩雑になるということ。

休眠口座までやるかどうかはわかりませんけど。

 

(3)お金は冷蔵庫の中で腐る。

→→→それはドキッ!としますね。全くもってその通り。

最近、あるはずと思った食品が、冷蔵庫の中を探しても見当たらないので、

買ってきて冷蔵庫にしまおうとしたら、あったじゃん!ということがあり、

これは整理整頓しなくちゃ!と痛感しました。

夫にもいつも文句を言われていますが、指定席を決めて守る!ということですね。

今度こそ守るために、棚や引き出しにラベルを貼ろうかな。

 

今朝、ネットで『お金持ちになりたいなら、いますぐやめるべき「たった一つのこと」』

という記事があって、読んだら、その一つとは…

「お金に対する強い執着心を捨て去ることです」

だそうです。

ふーん…。自分の場合、これはないと思う。

昨日、ふと以前の家計簿を開いてみたら、どんどん使って、どんどん減らしていたから…。

まあ、5人家族だったから、しょうがないけど…。

貧乏臭く節約・貯金してないで、リスクをとって投資しましょう、という話なのかもしれません。

注意しましょう。

 

 

家の周りで咲いている花。

 

オダマキ

 

 

 

 

 

 

 

 

オダマキ。日向から日陰に逃げて、繁栄しています。

 

 

 

ジャーマンアイリス

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャーマンアイリス。

15年くらい前、おんねゆ道の駅の近くで子供が貰った球根。

増えて増えて、長生きです!

北見市ほか1市7町に配布 みんと6月9日(金)号を発行しました。

金曜号を発行しました。

今号の特集は「健康について考えよう」。

大好きなお父さんにいつまでも元気でいてほしい・・・そういう気持ちから企画しました。

6月18日が父の日です。

6/8号掲載「あの空よりも、高く」第3回

北見市ほか1市7町に配布 みんと6月8日(木)号を発行しました。

木曜号を発行しました!

アップダウン竹森さんのコラム「あの空よりも、高く。」は第3回になりました。

今週月曜から始まったHBCテレビ「アップダウンと申します」では

街行く人に「アップダウンを知っていますか?」とアンケートを取る様子から

放送していましたネ・・・。多数が「NO」。

すみません、4ヵ月前の私がその中の一人だったら

とっさに「NO」と答えていたかもしれません。

(でもエアジーは聴いてましたよ)

札幌出身のお二人、地元で名を挙げるべく

深夜のテレビ番組放送開始です!!

(テレビに出るの8年ぶりって言ってました・・・)

そして、今号4ページに「どうしんジョブダス」を掲載しました。

これは6/5付け北海道新聞朝刊からスタートした連動型求人広告です。

道新、みんと、WEBが連動する新しい求人広告。

青い色が目印です!

大カシワ

(ど)の(ひ)です。

昨日は天気も良く、つまりドライブ日和。

仕事で端野方面へ行ったついでに?

ちょっと足を延ばして?美幌町との境まで。

以前から気になっていた「大カシワ」を訪ねました。

高さ17m、そして幹の太さが周囲5m!

即、パワースポットに認定しました。

何より、勤務中のドライブは最高ですね。

スマホ。

周りがやたらと3大キャリアから格安スマホに変え始めています。

格安SIMってどうなの?と思っていたのですが、
変えた人たちの話しを聞くと、
元々自分が持っていたiPhoneのSIMを変えて
操作方法もそのままだし、
今のところ不具合も不便も感じていない。とのこと。

初めてのスマホはiPhone3GS 。
以降、4S、5S、6Sと新しい機種がでるたびに機種変更をしてきて、
次は7Sか8にするんだろうなと漠然と思っていた今日この頃。

新しいのが出たら欲しくなっちゃうかも、と思うと
格安SIMにして今の機種を使い続けるべきか、
うーん、悩む。

竹森巧さんのアルバム「あの空よりも、高く」がイイ!

週の始まり月曜日。

天気予報のとおり、昼近くになって太陽が顔を出してくれました。

今日運動会を予定していた学校があったそうですが

無事終了したことでしょうね。

おつかれさまでした!

 

 

さて、昨日アマゾンから封筒が届きました。

縁あって、この春からコラムを執筆して下さっている

お笑い芸人アップダウンのダウンさん・・・違った

竹森巧さんのアルバム「あの空よりも、高く。」が届いたのですよっ!

せっかくなので、アマゾン限定の直筆サイン入りアザージャケット付きを予約。

竹森さん、寅さん風?

事務所ではエアジーをずっと聴いているので

木曜日の「トークイリュージョン」も聴いていましたが

まさかみんとにコラムを書いていただくことになろうとは!

そしてその方が音楽活動も行っており

心にしみるような、温かな歌を歌う人だとは・・・全く予想していませんでした。

 

 

 

お笑いには全く詳しくない(じ)ですが

アップダウンには注目しようと心に誓っています。

まずは読者の皆さんもぜひ竹森さんの歌を聴いてみて!

 

アルバム1曲目の「心の街」は

読売テレビのバラエティ番組「浜ちゃんが!」の

4〜5月のエンディング曲だったそうです。