SAPPORO MOTOR SHOW バスツアー絶賛募集中!

1カ月ご無沙汰していました(ど)です。この1カ月ですっかり冬模様に様変わりしてしまいましたね。昨日から12月ですし…。この1カ月いろいろと出歩いていたので、その分多めにそのお話を少しずつ(笑)。

そのうちの1つ、モーターショー。

すでにみんとや北海道新聞の広告でも告知されていますが、来年の1月22日(金)~24日(日)に札幌モーターショー2016が開催されます。2012年から始まった札幌モーターショーも3回目。

今年も(日帰りですが)恒例のバスツアーを募集しています!

告知

モーターショーのチケット付で7,500円! 入場チケットは前売りで1,100円ですから…

道新ぶんぶんクラブ会員限定のツアーですので、まだ会員でない方は入会の上、ぜひご参加を!!!

 

ということで、(ど)はちょうどタイミングが合ったので、10月30日から11月8日まで一般公開されていた、東京モーターショーを見てきました。札幌モーターショーにはどのくらいの車が出展するかはわかりませんが、ほんのちょっと先行で。

会場は東京ビッグサイト。でかいです。

ビッグサイト

平日の昼間にもかかわらずものすごい人です。

会場

まずは、トヨタ。

トヨタ1

コンセプトカーです。

もう1点、

トヨタ2

こらちは世界初出展の車と対話できるコンセプト。実演は見ることができませんでした。

 

新しいプリウスも。

プリウス

こちらは12月9日に発売開始予定の新型プリウス。なかなか鋭い顔つきになってますね。

FCVプリウス

こちらはFCV車。

ダイハツ1

これはKIKAI。クルマを人の手が生み出す「機械」人とクルマの関係再構築を目指す、というコンセプトだそうです。

続いては、お隣のダイハツブースへ。こちらは楽しいクルマがいっぱいでした。

ダイハツ3

これはNORI ORI。車椅子やベビーカーなども簡単そうです。

ダイハツ5

TEMPO。移動販売車です。なかなか面白いです。

ダイハツ4

コンパニオンとニューベーシックカーなども。

 

スバルはいつもクルマが縦横無尽に動きます(今回見たときはそれほどではなかったですが)

スバル1

SUVのコンセプトモデルです。

スバル2

三菱は、巨大な傾斜にOUTLANDER PHEVが。

三菱1

コンパクトSUVのコンセプトモデルのステージは

三菱2

10人くらいの人たちがセリフの掛け合いで説明していきます。

続いてスズキブースへ。

スズキ2

こちらは今後発売予定のイグニスのトレイルコンセプト。

スズキ1

AIR TRISERは広々プライベートラウンジがコンセプトだそうです。

次はホンダブースへ。

本田1

前回もそうでしたが、ホンダは短いフレーズのメッセージで訴えてきます。

本田3

こちらはFCV CLARITY FUEL CELL

ちょっとぼけてますが…

本田4

復活、といわれているNSX。

三輪のコンセプトもありました。

本田2

まさに未来の乗り物、といった感じでしょうか。

未来の乗り物的なものは、その隣のベンツブースにも。

ベンツ1ベンツ2

下が自動運転リサーチカーなのですが、上はその東京版なのかな。

自動運転なので運転席が逆側を向いています。

続いては、マツダブースへ。

マツダ

マツダは新しいスポーツカーがメイン。RXとなると、やはりロータリーの復活でしょうか。

そして、日産。

日産

こちらも自動運転コンセプトのクルマです。

 

まだまだ、展示はありますが、こんなところで。

札幌モーターショーにこのうちのどれが出るかはわかりませんが、現在から未来への期待が膨らむモーターショー。この機会にぜひ触れてみてはいかがですか。

 

 

栗のプリン。

11月中旬に(ぷう)がブログで紹介していた
羽田空港にある「銀座千疋屋」のスイーツ。

「美味しそうだなー。食べたいなー」と思っていたのですが、
思いがけず羽田空港を利用する機会があり、
食べてみました!

(ぷう)はブドウなどのフルーツソースの杏仁豆腐を紹介していましたが、
栗好きの(柊)としては「栗のプリン」はどうしても外せません。
 
 

IMG_6309

 
 
 
 
 
 
 

これも杏仁豆腐と同じで、ソースが別添えになっています。
ゴロゴロと刻み栗も入った濃厚なソースです。

 
 
 
 
 
 
 

IMG_6310

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

持ち帰って自宅で食べようかなとも思ったのですが、
誘惑に負け、空港内で食べてしまいました。
食事後(羽田空港でお蕎麦を食べた直後)にも関わらず、
ペロリといけちゃいましたよ。

本当にオススメです。
みんと編集部は千疋屋さんの回し者ではありませんが、
羽田空港を利用する機会がありましたらぜひ食べてみてくださいね。

11月最終日・・・

週の始まり月曜日です!

(ぷう)じゃないけれど、

今日は今作っている紙面が12月2週目の紙面じゃないかと錯覚する危険な自分がいました。

「もう早12月」とか言って、まだ今日が11月だという事を失念していたわけですね・・・。

そういう状況はかなり危ないので、念入りに確認しようと言い合っています。

 

先週末はフィギュアスケート三昧でした。

羽生くん、すばらしすぎ!!

今回はショートフリーとも今まで見た事のない気迫が顔に表れていましたね〜。

若干20歳で世界最高点をたたき出して、今後どこまで成長するのでしょうか。

恐ろしくさえ感じます。

あまりにすごすぎてその陰に隠れてしまった宮崎知子ちゃんの優勝。

こちらもすばらしかったのにあまり報道されていないような・・・。

グランプリファイナル進出を決めた真央ちゃんの演技は元気がないように見えました。

ファイナルではイケイケの真央ちゃんが見たいものです。

定食はいいね

写真がないのもさびしいので

最近食べたたまねぎ食堂の「B定食」をアゲます。

たまねぎさんの定食は小さなおかずがいろいろ付いているのがうれしい。

ごはんはお代わり自由だけれど充分すぎです。

たまねぎ食堂の奥さんの笑顔を見ると元気が出るんですよね〜。

冬の到来&冬支度、そしてやっぱり羽生くん

こんにちは!11月最後の日曜日です。

寒いですね~今朝は-11度?

いきなり雪が積もって外は真っ白・・・本格的な冬の到来となりました。

昨日は、お出掛けの予定があったのですが、前日の夜の「暴風雪」の予報でドキドキ…

起きたら雪が止んでいたので予定通りお出掛けしました。

所々ツルツル路面があってとっても怖かったのですが、景色はとってもきれいでした。

夕暮れの景色

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中に見かけたのがコレ!お~い、もっと早く出動してくれよ~とクルマの中からひと言(笑)。

除雪隊出動!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからどこへいくところだったのでしょうか?

 

で、お出掛けの目的は…というと、金曜号のみんとくらぶにあった「冬支度」のためでした。

妹の住む東藻琴に、お願いしていた越冬野菜を取りに行ったのです。

名産の「長いも」は、自宅分のほか、友人に頼まれたものやの分とあわせて、こんな感じ…

 

長いもばっかり!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にもジャガイモやカボチャ、なぜか鶏肉を貰って帰ってきました。

きょうだいといのは本当に頼りになるものです…と言っても私は…(苦笑)

 

さて、話は変わって!今日の話題と言えば、やっぱり羽生くんですよね!

いや~すごかったですね。あの圧巻の演技!見ていて鳥肌が立ちました。

そして、今日の道新も1面とスポーツ面に大きな写真が!

一面の画像

 

 

 

 

 

 

スポーツ面

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕べは、お友達とご飯を食べたのですが、お店で無理を言ってサッカー中継をNHK杯に

変えてもらい、おいしいご飯を食べながら羽生くんのフリーを見ました(笑)

演技が終わったとたんに、思わず口から「わぁ~」という歓声出て拍手しちゃいました。

女子も宮原さと子ちゃんが優勝、150cmの小さな体なのにあの表現力・・・

真央ちゃんもグランプリファイナルに進出、楽しみが増えましたね。

みんな頑張れ~!

 

そして、羽生くんの写真の載った隣のページにコンサの記事が・・・

金曜日の「コンサ応援日記」でもお伝えしましたが、来季も四方田監督の続投が決まったようです。

セレモニーの時に野々村社長が発表した時の監督の驚いた顔!ちょっと笑えました。

四方田監督には、少し時間をかけてしっかりとチームの基礎作りをしていただいて、

2~3年後にはJ1に昇格、そして定着できるようにたらいいなぁ~

コンサの紙面

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、夕べお友達と食べたおいしいものの写真を~

パエリア~

 

 

 

 

 

チュロス~

 

 

 

 

 

 

 

 

ガトーショコラ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

某所へ旅立つお友達の送別を兼ねたお食事会でしたが、本当に楽しかった~。

今週は12月に入りますね。今年も残り1カ月、ラストスパートですね。ファイト~!

 

 

久しぶりにテンション高め~♪

こんにちは(榛)です。

11月最後の週末、

昨日は、先日に続く雪で道路がひどいことになり…。

愛車の軽は積もる雪にお腹をこすりっぱなし、

運転する私も凸凹のおかげで舌を噛みそうに・・・。

ネジが1、2本飛んだのではないかという状態でした。

 

そんな中、マチでは忘年会シーズン突入か人出も多く、

タクシーさんが忙しそうにしていました。

私の4WDでもフラフラしていたのに

FRであれだけスムーズに走れるのはやっぱりプロですね。

 

 

お天気はもう落ち着いたようでよかった。

除雪車も夜中に来てくれたようです^^

 

 

明日は北見市民会館で山下達郎さんのコンサート。

私にとって、一生のうちに一度は生で聴いてみたかったアーティストのひとりで

北見くんだりまで来てくれるなんて、

そしてチケットが取れたということは本当にうれしく思います!

達郎さんを知ったのはたしか大滝詠一さんを聴くようになってから。

『A LONG VACATION』にはまって、

そこから『NIAGARA TRIANGLE Vol.1』(大滝詠一、山下達郎、伊藤銀次)

を知って、達郎さんを知った…そんな記憶があります。

なかなかお顔を見ることがなく

『RIDE ON TIME』のCM?で髪と脚が長い人だ!と認識したような…

たしか脚の長さが買われてジーンズのモデルをしたこともあるって聞いたのは…真実?

 

青春時代の思い出と重なる彼の曲もたくさんあるので

明日は一生分聴いてきます!!

 

家人が保管していたシュガー・ベイブの『SONGS』

擦り切れるほど聴いたそうだが…見たら中身が無い!!

ほんとに擦り切れて跡形もない(笑)

SONGSレコード

一緒に写っているのは(ぷう)にもらったKISSのフェイスパック☆

ロックだぜ~♪

北見市ほか1市7町に配布 みんと11月27日(金)号を発行しました。

11月の最終、金曜号を発行しました。

コンサドーレ札幌の取材を始めて12年、(ぷう)が担当している応援日記

「北海道から世界へ!来年こそJ1!」を掲載しました。

(ぷう)のコンサ愛に満ちている記事ですので、ぜひじっくりと読んでくださいね。

また、ドラマ愛に満ちている(榛)のコラム「テレビ見てるっ?!」も見逃せません。

あの国民的ドラマについて語っています。

連載コラム「シゲチャン日誌」、お洋服屋さん「MIXWAY」の店主による

海外買い付けのコラム「アメリカのWHAT’S THIS?」ほか読み物いろいろの金曜号です!!

すべりたくない!

こんにちは。金曜日、(さ)です。

先週は所用で東京方面へ行っていたので、ブログはお休みしました。

今日はまたまた降ってますね~雪。

朝一度雪かきしましたが、「おもーい!」と大声が出てしまいました。

ご近所さん「ほんと、今日のは重いね~」。

私の叫びを受けとめてくれてありがとう。

冬になると、近所の人たち、やさしくなる気がする。

(いつもにも増して…という意味です、はい)

雪かきのとき、一番大事なのは「靴」ではないかと思っています。

前はゴム長靴でやってたのですが、靴の中で足が動くのですぐ疲れてしまいました。

それで4年ほど前に一大決心してスウェードの編み上げブーツを購入。

さらに、ガラス繊維入りの靴底(6000円くらいした)を張ってもらい、

グリップがきいて快適になりました。

しかし、去年、家の近くのツルツルになった坂道で、

動けなくなったよその車の救出に加わった時に、10回くらい転んで死ぬかと思った…!

それで、今シーズンは何とかしなくちゃ、と思ってました。

普通、冬靴の底の張替えというと、生ゴム(3000円くらい)が多いんですが、

生ゴムでは、ちと生ぬるい。

より強力なのはないかと、あちこちで聞いてまわり、

スパイクを張ってくれるお店を教えてもらいました。

北見中心街ナプスビル隣のワタナベ製靴店さん。

 

ブーツの底張替え

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じになりました。ちなみに3800円でした。

雪降るまでは絶対に履かないようにして出番を待っていたんですが、

雪かきにはグリップ利いて、快適です。

ツルツル路面はまだ歩いてないけど、どうかな~?

雪かきのとき大事なもの。

それは手袋もありますね。

グリップの利いた手袋。

去年は、近所の人をまねて、

普通の毛糸の手袋の上に台所用のゴム手をはめてみました。

水はしみないし、グリップ利いて快適でしたよ。

* * * * *

今年は冬タイヤ(スタッドレス)も新品にしました。

安心して冬道走ったのですが、何かカーブですべるんです。

「冬道になる前に100キロくらい走ると、一皮むけて、グリップが利くようになるから、

もったいながらないで、今からどんどん走ってください」

と、お店の人に言われていたのに、

まだ80キロくらいしか走ってませんでした。

しばらく北見にいなかったということもあるけど、

こんなに早く冬道になるとは…!

車間距離とって、ゆっくり走るしかないですね。

早く一皮むけてくれ~

では、みなさま、お互いモロモロがんばりましょう!

 

北見市ほか1市7町に配布 みんと11月26日(木)号を発行しました。

今日は「いい風呂の日」だそうです。

入浴剤でも入れて、ゆったりのんびりお湯に浸かりたいですね。

 

11月最終週、木曜号を発行しました!

言の葉ミニレッスン&漢字クイズを掲載しました。

エアジーのコラムでは番組2つを紹介しています。

最近よくテレビでGLAYを見かけると思ったら

北海道新幹線の開業イメージソングをGLAYが担当すると正式発表されたのですね。

そのGLAYが先日札幌で行ったイベントの模様を特別番組で放送するお知らせです。

木曜号のお楽しみ「ユリアの星占い」、催し情報などもご覧ください。

 

また、来年1月22日(金)〜24日(日)は

札幌ドームで「札幌モーターショー2016」が開催されます。

23日(土)に北見発着の「見学日帰りバスツアー」が行われる予定で

紙面に参加者募集の広告を掲載していますのでこちらもぜひ、ご覧ください。

↓公式ホームページです

bn-sms2016-234-60-y

おっと!今朝は満月でした♪

いよいよ冬に

すっかり冬になりましたね!

今年も一気に雪景色に〜、これが根雪になったとしたら早いですよね。

早いと言えば、北見の人気飲食店の張り紙が

「12/31のオードブル、限定数に達したので予約を締め切ります」。

1ヶ月以上先のことですよ?!

クリスマスの後のことですよ?!

我が家では年賀状の図案も考えていないのに

もうおおみそかのオードブルを手配している人がいる(しかも何人も)・・・。

軽く驚いたのでした。

ツリートップは無し(しょぼん)

とりあえず我が家でも恒例のクリスマスツリーを(夫が)飾りました。

 

飾り切れないオーナメントがたくさんあって(しょうもないものばかり)

毎年断捨離しようか迷うのですが

今年もそのまま取っておくことにしました。

 

大掃除も気になっていますが

とりあえず見なかったことにしよう。

とんでん。

和食レストランとんでん。
道内に18店舗あり、そのうち15店舗が札幌にあります。
で、正確な店舗数を調べようと思って、公式HPをのぞいたら…。
東京・神奈川・埼玉・千葉・群馬に100店舗近くあることを知り、びっくり。
生まれは北海道で、現在本社は埼玉のよう。なるほどー。

で、友人とランチに行ったのですが、その際に食べたセットメニューについてきたかき揚げにビックリ。
直径は15センチほど、高さも10センチ以上あるかき揚げ。
お鮨とうどんと小鉢とお刺し身に、このかき揚げ。
出てきた途端に、何の冗談かと、友人と顔を見合わせ笑ってしまいました。

download

「裏切られた」という言葉は悪い意味ですが、このかき揚げに関しては良い意味で、裏切られました。だって、写真付きのメニュー表のかき揚げは、小っちゃくて可愛らしくビックリ要素なんてどこにもなかったんですもん。

「いやぁ、メニューと全然違うね、これ」というセリフをまさかこんな形で使うなんて思いもしませんでした。

かき揚げタワー、頑張って食しましたが原型を壊しただけで全然減りませんでした。大食い自慢の方は機会があったらチャレンジしてみては。