秋のひまわりとまわらない寿司

こんばんは、(榛)です。

大学時代の友人Gちゃんから

友だちが横浜から「オホーツク網走マラソン」に参加したと報告がありました。

ゴール地点で撮影したひまわりの写真が見事!

網走のひまわり

網走市三眺、大曲湖畔園地のひまわりです。

マラソンのゴール地点になっているそうです。

地元の私が知らず・・・ちょっと恥ずかしかったです(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~~~~

 

一方こちら。

北見の隠れ家的お寿司屋さん「すし家たむら」。

カウンター席と小上がりだけのちいさなお店の店内は清潔感に溢れていました。

何を注文していいのかわからず、大将にお任せして

いつもよりちょっとだけ「大人しく」(笑)、お酒とともにおいしいお寿司をいただきました♪

 

 

たむら 炙り

 

 

 

 

 

 

中トロ(だったかな)の炙り

 

 

 

 

 

絶品あなご

 

 

 

 

塩でいただくあなご これが絶品!ふっくらとしたあなごが口の中でとろけます!(写真が残念)

 

 

 

 

 

 

 

鉄火巻き

 

 

中落ちの鉄火巻き!

 

 

 

 

 

 

 

よそさまの分

 

他にも、うに、いくら・・・色々いただいたのに写真なし(苦笑)

これは、よそ様のご注文(まぐろづくしだ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「すし家たむら」
北見市北6条西4丁目11番地7、0157-22-3434、営業時間/17時30分~23時、日曜定休

昼魚、夜肴。

 
 
 

家から頑張れば徒歩でいけない距離でもないけれど、
雨の日や雪の日は地味につらいな、的距離にある
「indigo maruyama」さん。
 
円山動物園のすぐそば、山麓通りに佇む『ナカヤマビル』の1階にあるお店です。
 
気になってはいたものの、中々行けずにいたのですが、
先日やっと行く機会に恵まれました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「昼魚、夜肴」がキャッチコピー。
ランチでは脂の乗った鯖や紅鮭、的鯛などの焼き魚定食、
留寿都豚の定食など和食のランチを楽しめます。
ちなみにこの定食、夜も同じ値段で食べることができます。
エリア特性を考えると、夜は+1000円~、というお店が多い中、
良心的なお値段での提供でうれしいです。

炭火で焼き上げたギンダラ西京焼き定食と、
食後にはとうきび&北海道ミルクジェラートを食べ、
心もお腹も大満足!

木と鉄が融合したスタイリッシュ空間。
機会があったら足を運んでみてください。

 

indigo maruyama (インディゴ マルヤマ)
札幌市中央区円山西町1-5-1 ナカヤマビル 1F
11:00〜21:00(LO 20:30)
http://indigo-maruyama.com/

アップダウン・竹森巧さんのライブ「竹森会in北見」開催!!

今年4月からコラム「あの空よりも、高く。」を連載している竹森巧さんが

いよいよ北見で初ライブを行います!

最近はテレビで岩崎宏美さんの「絆」という歌を聴くチャンスがありましたが

この心に染みる歌は竹森さんの作詞作曲であります。

先月網走で行われた舞台「アイバノ☆シナリオ」は

随所で竹森さんの生歌が披露される構成でストーリーと歌の両方が楽しめる最高の舞台でしたが

ライブではより身近でた〜っぷりと歌が堪能できるにちがいありません。

(MCも今から楽しみです)

竹森さんの歌を聴きに行こう!

天高く○○肥ゆる…秋

こんばんは!すっかり遅い時間になってしまいました。

今日は9月最後の日曜でしたね。そして秋のお彼岸でもありました。

お墓参りなどに行かれた方もいたのかな?

お彼岸といえば、母の作ったおはぎを思い出します。

けっこう砂糖がきいていて、てかてかと光っていたっけ・・・

甘くて2個も食べるとお腹がいっぱいになったっけ・・・食べたいな。

 

ということで、今日は最近食べたおいしい物のお話を・・・

 

 

 

まずは、とうきび!

妹のところからもぎたてをもらってきて茹でました。

甘くておいしかった~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はドロッピンのスープカレー。

ドロッピンはランチしか営業していないお店。

8月までは事情によりランチタイムは

出かけられなかったので、久しぶりでした。

やっぱりおいしかった~。

 

 

 

 

 

 

 

これははる吉さんの辛塩ラーメン。

先日、弟と従兄弟と一緒に行きました。

日曜日のお昼だったので混んでましたよ。

ラッキーな事に、私達が行った時はすぐに座れましたが

その後は外まで並んでいました。すご~い!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、こちらは某氏の送別会でいったサムライ十兵衛さんの串揚げコース。

左は前菜、お刺身にスープ、カナッペなどとバリエーションが豊か。

そして右はメインの串揚げ、手前は創作串でアスパラベーコンのいり卵のせ。

奥は自分で揚げるための種です。どれもおいしかった~。

 

ということで、タイトルにつながります。

そう!おいしいものを食べているおかげで、私の体重は・・・(涙)。

これからまだまだ秋は続くのに、どうしよう・・・

習い事の秋

こんばんは。夜中の更新、(榛)です。

 

昨日の(じ)のブログにあったように、

今日は、道新文化センター祭がナップスビル地下で行われます。

初の開催だそうですが、なんだか楽しそうなので私も出掛けてみようと思います。

教室では体験講座や作品展示、チャリティーバザーが。

ロビーでは、講師によるパフォーマンスもあるそうです。

ベリーダンスなどは普段見る機会が無いので興味津々です。

 

皆さまもどうですか?

チラシも可愛い♪

道新文化センター祭

 

 

 

北見市ほか1市7町に配布 みんと9月22日(金)号を発行しました。

金曜号を発行しました。

今号の特集は「秋から新しいことを始めませんか?」。

動く!作る!学ぶ!とテーマ分けして

北見道新文化センターの新設講座を3つ紹介しています。

そのうち2つは日曜開催の講座で

平日勤務している方に受講しやすくなっています。

ぜひ紙面をご覧になって、参考にしてくださいね。

また、明日23日は北見道新文化センター(北見市北2西3ナップスビル地下)で

「道新文化センター祭」が初開催されます(開催時間10時〜15時)。

たくさんの講座の体験やパフォーマンスなどが予定され

講座の雰囲気が感じられる催しとなりますので

受講に興味のある方は特に足をお運び下さい。

チャリティバザーもありますのでお楽しみに!

Mちゃんお土産ありがとう!

こちら先日いただいた上海のお土産。

スタッフみなでおいしくいただきました!

北見市ほか1市7町に配布 みんと9月21日(木)号を発行しました。

 

木曜号を発行しました。

早くも昼には数字のパズル「ナンバープレイス」に応募が来ました。

毎回の事ながらパズルファンの勢いには脱帽します。

今回は対角線ルールです。お楽しみ下さいね。

 

そして、お笑いコンビ「アップダウン」の竹森巧さんの連載コラム

「あの空よりも、高く。」第6回も表紙面に掲載しました。

あるスペシャルな告知もしていますのでまずは紙面をご覧ください。

週末は「みんと」をよろしくお願いします!

旬の味

IMG_6646.jpg

こんばんは!水曜日ですが、登場の(ぷう)です。

先程の雨と雷、凄かったですね〜。
雷好きの私でも少しビビりました(笑)

今日パラボに買い物に行ったら、まだとうきびが売っていました。

そろそろ時期は、終わりですよね。

私はとうきびが大好き!

先日は、妹のところから20本ばかりもらって来て、

茹でて、茹でて、茹でまくりました(笑)

食べて余った分を、今度はほぐして、ほぐして、ほぐして…

ジップロックのMサイズの袋、4つを冷凍…春までゆっくり食べる予定です。

写真は、その時に作ったとうきびご飯を焼きおにぎりにしたもの。

奥に見えるトマトも妹が育てたもの。

どっちも美味しかったですよ〜(^^)

あろうことか、アローカナ

こんばんは、(榛)です。(ただ言いたいだけのタイトルですみません・笑)

北見市内、急な落雷におどろきましたね!

慌ててパソコンをシャットダウンしてコンセントも抜いて待機しました。

無事やり過ごせてホッとしているところです。

 

やることが無くなってしまったのでスマホいじりしていたら

いつだったかの女子会の写真が出てきました。

 

スポンサー付き(!)で訪れたのは「肉のなごみ」です。

(坂口精肉店直営のお店でソシアルビル1階にあります)

すき焼きコースをごちそうになりました♪♪

 

肉のなごみ  前菜いろいろ

肉のなごみ スタッフさん

肉のなごみすき焼き

 

 

 

 

 

 

肉のなごみ すき焼き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若いイケメンスタッフさんが、説明をしながらすき焼きを作ってくれます。

すき焼きに欠かせない卵は

青い「アローカナ」と赤い「思い出たまご」から選べます。(写真はないけど)

 

そしてさらに中盤に追加してくれる卵はなんとホイップ状のとき卵「泡卵」。

おいしいお肉をさらに上品な味にしてくれる演出に感動しました。

 

 

 

 

 

台風一過。

日本のあちらこちらに爪痕を残していった台風18号。
記録の残る1951年以降で初めて、
日本の本土4島(九州、四国、本州、北海道)全てに上陸した台風だったそうです。

画像は、台風がまだ北海道上陸前の
大気が不安定な状態のとき。
すぐ先の雲の下は豪雨、
少し走ると晴天、
そしてまた少し走ると豪雨、
に遭遇するという。

いま一度、災害に備えた準備、
家族との連絡の取り方、
万が一の場合の帰宅方法などを確認してみてはいかがでしょうか。